社員研修に伴う臨時休業のお知らせ

ダイビングスクールノリス岡山は、社員研修の為、
以下の日程を臨時休業とさせていただきます。
■2026年1月21日(水)~2026年1月25日(日)
臨時休業期間中にいただきました
各種お問合せや公式LINEの返信につきましては
1/26の営業開始時間以降に順次対応させて
いただきますので、予めご了承下さい。
ダイビングのライセンス取得ならダイビングスクールノリス!
ノリスは地域認定数ダイバーNo.1
<大阪店 神戸三宮店 神戸舞子店 姫路店 岡山店>
日程:2025/12/30(火)-1/2(金)
行先:高知県・柏島
引率:岡田卓也
報告:岡田卓也
天候:晴れ
水温:19℃
コダマタツ、ハチジョウタツ
ゴールデンイールモレイ
クマドリカエルアンコウ(白)
クマドリカエルアンコウ(黒)
ハナヒゲウツボyg、サビウツボ
クモガニ、ヒトデヤドリエビ
ヨコエビ、シマギンチャクフグ、
クロユリハゼ
アカシマシラヒゲエビ、
アナモリチュウコシオリエビ、
アオウミウシ、オトメミドリガイ
コマチテッポウエビ、サンゴガニ
クマノミ、ソラスズメダイ
タカノハダイ、イラ、アカハタ
ウミスズメ、ウツボ、トラウツボ
ツノダシ、キンギョハナダイ
などなど
今年の年末年始は柏島で
年越しをしてきました!!
恒例の餅つきもしてきましたよ~。
それでは潜り納めのダイビングへ。
今柏島は後浜の4番がアツいです!!
レア生物が溢れてますよ~!

T様撮影 ハナヒゲウツボyg
リングライトで照らしてもなかなか
引っ込まない子でしたね!!
そしてクマドリカエルアンコウは
黒と白が割とそばにいます。

T様撮影 クマドリアエルアンコウ(黒)

S様撮影 クマドリカエルアンコウ(白)
どちらも2cmくらいの可愛らしいサイズの
子で皆さんこぞって撮影されていましたね!
そして深場には午年をもうすぐ
迎えるということでコダマタツも!

T様撮影 コダマタツ
しっかり顔が映って
過去一のが撮れた!と喜んで頂けてよかったです!
人気どころの生物を見てこの日はダイビングを
早めに終えてお昼からはこの日は水族館へ。
道すがら展望台へも行ってきました~。

そして柏島にいまポケ○ンの
マンホールがあるのでそこも
見に行ってきましたよ。

パラディからすぐの所なので
見に行ってみてくださいね!!
そして夕食は徳田旅館で
郷土料理のこうし飯を頂きました!

マグロのエラの部分の貴重な部分も美味しかったですね♪
そしてのんびりと年末を過ごして
0時に初詣にも行ってきました。

今年も安全に楽しく潜りましょうね!
そして2026年1本目へ。

三宮店と一緒に集合写真を撮ってきました!
水中で年賀状もお渡しさせて頂きました~。


S様撮影 ハチジョウタツ
こちらも午年初日に会えてラッキーでしたね!
そして柏島に来たら見たい生物といえば
こちらの黄色い子ですね。

T様撮影 ゴールデンイールモレイ
今回はすんなり見つかったようで
人だかりができていましたね。
この子のいる岩にはロボコンなどの
エビ系も豊富なのでそこだけで十分
楽しめちゃいますよ~。
そして柏島の1月1日は
恒例の餅つき大会!!


つきたてのお餅はみんなで
美味しく頂きました~。
この日の夕飯はブリしゃぶと
手巻き寿司をたらふく頂きました。
そして最終日!
この日は親子のイルカに出会ってから
スタート!

アクションカメラを購入された
T様はめっちゃ綺麗に撮影できていましたね!!

ヨコエビ
小さすぎるので初見殺しな
被写体ですが、、、
10分くらいみんなで格闘しながら
撮影していましたね。
今年はみなさんどこででも
潜れるようになったはず!!
今年もダイビングでいろんな思い出を
作りましょうね!!

ご参加ありがとうございました!
年始早々目をつぶってる岡田でした。笑




日程:2025/12/22(月)
行先:兵庫県
引率:岡田卓也
報告:岡田卓也
天候:晴れ
水温:15℃
クロヘリアメフラシ、ミヤコウミウシ
キヌハダウミウシ、シロウミウシ
コノハミドリガイ、ヒロウミウシ
スズメダイ、マダイ
などなど
年内最後のOW講習へ行ってきました!
まずは入る前にコンパスの練習をしてから水中へ!
飲み込みがとても速かったので
1回でクリアできましたね!

そしてスキルを終えて生物探し。
冬になりウミウシがふえてきましたよ!

キヌハダウミウシ
舞子浜でオレンジ色を見かけたら
このウミウシですよ!
そしてアメフラシも多かったですね!

一緒に撮影もできちゃいました!
そして3ダイブを終えて念願の
ダイバーデビューを果たしました!

認定おめでとうございます!
これから練習をしながら
色んな海を潜って行きましょうね!
ご参加ありがとうございました!

日程:2025/12/21(日)
行先:徳島県・日和佐
引率:木林暖
報告:木林暖
天候:雨
水温:19℃
ニシキウミウシ、ウミウシカクレエビ、
アオウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
キイロウミウシ、ボブサンウミウシ、
ネンブツダイ、アカホシカクレエビ、
ザラカイメンカクレエビ、コイボウミウシ、
キイロイボウミウシ、オルトマンワラエビ、
アカシマシラヒゲエビ、ガラスハゼ、
イセエビ、ツバメウオ、フリエリイボウミウシ
などなど
今回は日帰り3DIVEツアー!
日和佐は岡山に比べて暖かい!
雨は降っていましたが、気持ちの良い気温でした~
それではいざ、出港!!

N様撮影 イセエビ
日和佐と言えば、有名なイセエビ!
海の中にもBIGな子が沢山~

Y様撮影 ウミウシカクレエビ
ナマコの上に陣取ってましたヽ(^o^)丿

Y様撮影 ニシキウミウシ
いつもはBIGなニシキウミウシの幼体が!
小指の爪より小さなミニミニサイズ(≧▽≦)
かわいかったですね~
他にもミチヨミノウミウシや
極小ボブサンウミウシも!
2ミリくらいだったかなぁ?

N様撮影 オルトマンワラエビ
タンニャザシではお馴染みの
オルトマンワラエビ様。
いつもお世話になっております。(^O^)/
ウミウシの種類も増えてきて
ウミウシシーズンの訪れを感じますね!
今回のツアーもこれにて終了!!

皆様ご参加ありがとうございました!
次回のツアーもよろしくお願いします!!

冬の海は透明度が高く、水中が見渡しやすいのが特長。
初めての環境でも状況を把握しやすく、落ち着いて潜ることができます。

ドライスーツを使用することで、体は濡れず保温性も◎
寒さに気を取られず、ダイビングの基本に集中できます。

将来的に長く続けたい方にとって、
最初からドライスーツを経験できるのは大きなメリットです。
▶ ドライスーツ解説はこちら
冬は混雑が少なく、施設も海も比較的ゆったり。
一つひとつ確認しながら進められるため、初心者に最適です。
ダイビングは一年中楽しめるスポーツ。
冬の海でのデビューは、きっと良い第一歩になります。
「少し興味がある」そんな気持ちからで大丈夫。
お気軽にご相談ください。
日程:2025/12/7(日)
行先:兵庫県
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:晴
水温:17-16℃

アオウミウシ、シロウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、スズメダイ、
クロヘリアメフラシ、サラサウミウシ、
ヒロウミウシ、ゴンズイ
などなど
今回は、初心者の方を中心に
練習DIVE&カメラ練習を兼ねて
潜ってきましたよ~!

S様撮影 サラサウミウシ
ウミウシ好きのS様は
リングライトデビュー戦!
写真のクオリティがグッとUPしましたね!

S様撮影 クロヘリアメフラシ
うねうね移動してたので
分かりやすかったですね!(笑)

S様撮影 シロウミウシ
シロウミウシはたくさんいたので
撮り放題!!

S様撮影 アオウミウシ
定番のこの子も
もちろんご紹介!!
S様はAOW講習でコンパスもやりました!
見事クリア~🎊
来月のAOW講習も楽しみましょうね~(*^▽^*)
これでトレーニングDIVE完了!
久々の方もだいぶ感覚を
取り戻せたのではないでしょうか?!
引き続き練習を重ねて
スキルアップしていきましょう🔥
今回もご参加ありがとうございました!
次回ツアーでもよろしくおねがいします!





日程:2025/12/5(金)-7(日)
行先:三重県・梶賀、尾鷲
引率:岡田卓也
報告:岡田卓也
天候:晴れ
水温:19℃
オドリカクレエビ、イソコンペイトウガニ
サラサカクレカニダマシ、オドリカクレエビ
タカラガイ、アカスジエビ、パンダホヤ
ウツボ、オキゴンベ、ミナミゴンベ
ナマコマルガザミ、アカオビハナダイ
ケラマハナダイ、アオウミウシ
サラサウミウシ、タテヒダイボウミウシ
クダゴンベ、クマノミ、イシガキフグ
ミツボシクロスズメダイ、オニカサゴ
コマチガニ、シマウミスズメ
ナマコマルガザミ、サザナミフグ
などなど
週末は三重県の梶賀と尾鷲へ行ってきました!
土曜日は梶賀からスタート!
背負ってからボートに乗る
関東スタイルで出港して水中へ。
甲殻類系が多いよとのことで
トサカにいる生物から紹介!

M様撮影 サラササクレカニダマシ
模様の色が濃いのでこちらかと。
奥で2匹向かい合っているのが
印象的ですね!!
そして隣のトゲトサカには
お馴染みのこちらのカニを発見!

N様撮影 イソコンペイトウガニ
そして網の方へ行くと
アカオビハナダイと
白色のケラマハナダイが
大量に居て、お目当ての
オドリカクレエビもしっかり観察できましたね!

M様撮影 オドリカクレエビ
4匹ぐらいいて驚きましたね!
そして鉄枠の方へ行くと
アオウミウシも発見しました!

F様撮影 アオウミウシ
ツアー前にカメラの練習をしたのと
リングライトパワーでしっかり撮影できましたね!
次はもっと寄って撮ってみましょう!
2ダイブを終えてこの日の
ダイビングは終了~。
ダイビング後は温泉へ行って
のんびりしてから夕食へ。
今回は2年前に行った「くすもと」さんで
たくさん頂きました。

そして2日目は尾鷲へ。
1本目は漁礁へ!
尾鷲に来たら必ず行きたい
ソフトコーラルが綺麗なポイントです!
今回は入るとイシモチの群れがどわーっと群れていて
追いかけまわしてエアが減っちゃいましたね。笑

N様撮影 イシモチの群れ
そして人の通れる漁礁もあったので
くぐってもらいながら記念撮影も。

H様仲良しバディのお2人は
今年の締めにハートを作ろうということで
ハートを作って撮影もしましたよ。

撮影し始めは手がくっついて
なくて笑っちゃいました。笑
そして2本目は一ツ石へ。
ここでは普段四国でなかなか見かけない
パンダホヤを見つけました。

M様撮影 パンダホヤ
そしてF様のドライSPの
講習もしっかり終えて認定になりました。
おめでとうございます!!
しっかり1回転できていましたね!
最初バンザイしたときは驚きました、、、
帰りは道の駅で海鮮丼を頂いて戻りました~。
お味噌汁が沁みましたね。

今回もご参加ありがとうございました。
また来年も色んな所で潜りましょうね!
ご参加ありがとうございました!!