日和佐ダイビングツアー【徳島でNEWダイバー誕生!】6/22

ダイビングデータ

日程:2025/6/22(日)
行先:徳島県・日和佐
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:晴
水温:21℃前後
ポイント:大浜海岸

出会った生き物

キンセンイシモチ、キタマクラ
などなど

認定おめでとうございます

今回はOW講習で日和佐へ!!

日和佐のビーチはウミガメの
産卵地として有名なんですよ~
 
着いたらまずみんなでコンパス練習!

N様のカメラ目線(笑)
不安が無くなるまで何回も練習しますよー!
 
みんなでしっかり練習してから海へ!
 
練習したコンパスはみんなバッチリ(≧▽≦)
フィンキックについては
みなさん伸びしろたっぷりなので
プールで沢山練習して上達しましょう🔥
 
普段のOW講習は舞子浜しか潜らないので
日和佐の海もOWで楽しめてラッキーでしたね!
 
 

キンセンイシモチ
 
岩陰に何匹か隠れてましたね!
初めて水中で見る生き物は感動しますよね~
 
そのほかのスキルも順調にクリアして…
これにて無事認定!

みんなでOW認定!🎊
おめでとうございまーす!!
N様はDM講習のOW観察お疲れ様でした!
初心に戻って新たな気持ちで残りの講習も
頑張りましょうね~!
 
これからそれぞれのステップアップに向けて
練習頑張りましょう(^O^)/

ご参加ありがとうございました!!
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

愛南ダイビングツアー【平日優待ツアー!】6/16-18

ダイビングデータ

日程:2025/6/16(月)-6/18(水)
行先:愛媛県・愛南
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:晴   
水温:20-22℃
ポイント:女呂岬、ミツハエ、アカハエ、
     鹿島ビシャゴドロップ、スグソコ3丁目、

出会った生き物

クマノミ、ミツボシクロスズメダイ
コマチコシオリエビ、イサキ
タテジマヘビギンポ、ハナミノカサゴ
アオウミウシ、ハタタテダイ
ガラスハゼ、ウミシダヤドリエビ
キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
トラウツボ、ウツボ、イシガキフグ
ハリセンボン、サビウツボ、ワカウツボ
マキエホテイヨコエビ、ムチカラマツエビ
オルトマンワラエビ、オトヒメエビ
サラサエビ、オオモンカエルアンコウ
イセエビ、キンセンイシモチ
コマチテッポウエビ、アカオビハナダイ
イボイソバナガニ、ミナミハタンポ
フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ
アシビロサンゴヤドリガニ
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

今回は平日優待の宿泊愛南ツアー!!
 
風も無くいいお天気で気持ちよかったですね~
平日ということで現地を広々使えたのも
良かったですね!
平日ツアーならではのまったりダイブたのしんできましたよ(^O^)/
 

それでは出港~
K様はアドバンス講習以来の海で
1本目は少し緊張気味でした(/ω\)
水中ではすごく安定していてお上手でした!
 
1本目は女呂岬に!
 

N様撮影 ハタタテダイ
 
鮮やかカラーのハタタテダイ
御一行様に遭遇!
 

N様撮影 オトヒメエビ
 
岩陰に大きな個体が
たーくさんいましたね!
 

N様撮影 アオウミウシ
 
めーっちゃ伸びてる
移動中のアオウミウシでした!
 

N様撮影 ハリセンボン
 
BIGサイズのハリセンボン!
ビンゴ生物ゲットです!!
 
 
2本目はミツハエ!!
 

N様撮影 ムチカラマツエビ
 
恥ずかしがり屋さんで
なかなかベストポジションで
撮らせてくれませんでしたね(/ω\)
 
 

N様撮影 ミナミハタンポ
 
漁礁の間に群れがぎっしりと!
迫力満点でした!!
 

N様撮影 サビウツボ
 
みんなのアイドルサビウツボ(*ノωノ)
相変わらずとぼけた顔してました(笑)
 
 

N様撮影 オオモンカエルアンコウ
 
漁礁のヌシに遭遇!?
今回も貫禄たっぷりでした
 
 
ここで一旦お昼休憩を挟んで3本目へ!
 
アカハエに行きました!
 
目指すはピグミーシーホース!!
でしたが、見つからず…
 
現地の方もいなかったね~と
仕方ないですね!!
 

N様撮影 イセエビ
 
超BIGなイセエビが!
かーなりデカかったです(;・∀・)
 

N様撮影 イボイソバナガニ
 
擬態上手ですよね~
大人しい子だったので
紹介しても動かないので
皆さん「??」
ってなってました(笑)
 

N様撮影 クマノミyg
 
クマノミのygもかわいかったです!
 

N様撮影 オルトマンワラエビ
 
美脚エビのオルトマン!
背景も鮮やかで映えてました(^O^)/
 
これで3本目も終了~
 
ダイビング後は
お楽しみの夕食へ!
 
今回は居酒屋ばちこいさんへ(*^▽^*)
 

お疲れ様でした~
カンパーイ!!

アジのフライ&ボラのフライ
特製タルタルに白身魚が合う( *´艸`)

安定のネギだし巻き

鹿肉のローストも絶品!!
 
お腹いっぱいになったら
今日はおやすみなさ~い(^O^)/
 

2日目も良いお天気!
行ってきまーす!!
 
1本目はスグソコ3丁目へ!
ボロカサゴが出ている
との情報からボロカサゴの
元へまっしぐら!!
 
が、どこにもいない…
現地の方も「いなくなっちゃいましたね…」と
残念!!
生き物だから移動しちゃいますよね~

N様撮影 ワカウツボ
 
ウツボはたくさーん
ひょっこり顔出してましたね
 

N様撮影 ウミシダヤドリエビ
 
ビンゴ生物GET!
オレンジが鮮やかなエビさんです
 

N様撮影 フリエリイボウミウシ
 
ゴツゴツした黄色いイボが
トレードマーク!
 

N様撮影 キイロイボウミウシ
 
岩の側面についてたので
色も相まってとっても目立ってました!
 
2本目は鹿島ビシャゴドロップへ!
 

N様撮影 ウツボ
 
ビシャゴドロップはウツボ祭り!
どこでもウツボ!ウツボ!ウツボ!
大満足でした(笑)
 

N様撮影 ガラスハゼ
 
昨日からずっと探していた
ガラスハゼさん。
やっと見つけました!
ビンゴ生物GET!
 

N様撮影 ゼブラガニ
 
こちらもビンゴ生物GET!
 

N様撮影 アシビロサンゴヤドリガニ
 
サンゴに住んでいる
小さなカニさんです。
ブルーがとっても綺麗です(*^▽^*)
 

最後はみんなで
はい!チーズ!!
 
 
ダイビング後は
グルメも堪能して帰りますよ~
 
市場食堂さんで昼食を食べて帰りました~
 

マグロの刺身定食や
漬け丼などなどメニューの
バリエーションも沢山です!
 

 
今回もご参加ありがとうございました!
次回のツアーもよろしくお願いします!!
 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

柏島ダイビングツアー【モニターしつつステップアップ!】6/13-15

ダイビングデータ

日程:2025/6/13(金)-15(日)
行先:高知県・柏島
引率:岡田 卓也
報告:岡田 卓也
天候:曇り時々雨   
水温:22~25℃
ポイント:ストーンウォール、後浜1番
     民家下北、レッドロック

出会った生き物

ゴールデンイールモレイ、モンハナシャコ
メガネゴンベ、ホシゴンベ、イルカ
サビウツボ、タテジマヘビギンポ
ハリセンボン、イシガキフグ
オオモンカエルアンコウ、ガラスハゼ
コマチコシオリエビ、サラサエビ
ガンガゼエビ、オトヒメエビ、
ヘリゴイシウツボ、ワカウツボ、
トラウツボ、ウツボ
ハタタテハゼ、ミツボシクロスズメダイ
コガネスズメダイ、ソラスズメダイ
アマミスズメダイ、ナガサキスズメダイ
アミメハギyg、ゼブラガニ、サンゴガニ
クマノミ、クマノミの卵
 
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

週末は柏島へ行ってきました!
 
今回は3年ぶりに開催の
「ウミノフォトフェス」にお邪魔して
たくさん器材のモニターもしながら
楽しんで来ましたよ!
 

今回はアドバンス講習の方を含め
5名のお客様と潜ってきました!
 
雨予報でしたが思ったほどの雨脚では
なくて一安心。
 
さらに黒潮が寄ってきてくれたようで
急に水温が上がって急遽ウェットで
潜ることに。
 
ワクワクしながら1本目は
ストーンウォールへ!
 

 
到着すると下が見えて期待大でしたね!
それでは潜降開始~!
 

みんなで耳抜きが問題ないか
チェックしながら降りていきました。
 
降りた所にはお馴染みの
タテジマヘビギンポが出迎えてくれました。
 

M様撮影 タテジマヘビギンポ
 
そしてカエルアンコウが前にいたらしい
根へ行ってみると、ハナミノカサゴが
待ち構えていましたね。
 

M様撮影 ハナミノカサゴ
 
そして今年のビンゴ生物の
コマチコシオリエビもM様が発見!
 

M様撮影 コマチコシオリエビ
 
そして近くのガンガゼには
エビが隠れていましたよ。
 

M様撮影 ガンガゼエビ
 
そしてそろそろ戻ろうかと思ったときに
現地の方がカエルアンコウの合図が!
 

N様撮影 イロカエルアンコウ
 
親指くらいのサイズの子でしたね!
近くにオレンジのキザンゴがあって
同化しすぎて、みんなどれ?ってなってましたね。笑
 
1本目からしっかり遊んで
一旦シャワーを浴びたら
イベント会場でどれをモニターするか
みんなでウロウロしてました。
 
そして装備を変えて2本目ば
後浜1番へ!
 
ここではいろんなウツボを観察できました。
 
まずは目が特徴的なサビウツボ。
 

N様撮影 サビウツボ
 
口を開けてて表情がユニークに
撮影出来ましたね!
 
そしてなかなか見かけないこちらの
ウツボも。
 

N様撮影 ヘリゴイシウツボ
 
久しく見てなかったので図鑑で
名前を調べましたね。
3年ぶりくらいに出会った気がします。
 
そしてお馴染みのウツボ。
 

N様撮影 ウツボ
 
鼻を撮りたかったと超接近して
撮影されていましたね!
 
そしてアンカーへ戻っていると
大きなニシキウミウシを2匹発見!
 

M様撮影 ニシキウミウシ
 
そして春らしいベラの幼魚も
ちらほらといましたね。
 

Y様撮影 クロフチススキベラ
 
ユラユラと漂うように動き続けるので
撮影に苦戦するんですよね・・・。
 
2本目になるとアドバンス講習の
お2人も少し勘を取り戻してきた感じでしたね。
 
イベントブースの出店でお昼を食べて
カメラやリングライトやビーニーをお借りして
この日の最終ダイブへ!
 

 
全員でビーニー被って行ってきまーす!
 
最後は民家下北へ。
泳ぐ練習も兼ねてゴールデンイールモレイのいる
北北を目指していきます!
 
フィンキックの練習をした甲斐もあって
スムーズにたどり着けましたね!
 
アドバンス講習のお2人と
ディープ講習をして岩場へ戻ると
N様から合図が!!
 

M様撮影 ゴールデンイールモレイ
 
ばっちり撮影できましたね!

N様撮影 ゴールデンイールモレイ
 
N様はカメラと新型リングライトをモニターして初撮影!
リングライトパワーでとても綺麗に撮影できてますよ。
 
この1本めちゃくちゃ楽しんでましたよね!
 
その後も動き回るので
よく見かけるけど意外と撮影が難しい
ハシナガウバウオも撮影。
 

N様撮影 ハシナガウバウオ
 
ゆっくり奥へ逃げるのでピントを
合わせにくいのですが、
一緒にサポートして撮影すると
ピントがしっかり来ましたね!!
 
そしてN様はミラーレスをモニターして撮影!
 

N様撮影 イバラカンザシ
 
いつもと雰囲気の違う撮影が出来ましたね!
レンズとの格闘もありましたが
まあ初めてだし気にせず行きましょ。
 
そして再びボートへ戻って
初日のダイビングは終了~!
お疲れ様でした!!
 
戻ったらモニターを返して
ショップに戻っていると
いつもより足取りが重い・・・。
 
休憩中ずーっとブースを見ていたので
そういえばあまり座ってなかったですね・・・。
 
そして夕食の時間!!
 

今回はショップで頂きました!
いつもたくさんありがとうございます!
 
個人的には煮魚が美味しゅうございました。
 
そしてログをつけておやすみなさ~い!
 
そして翌日・・・。
 

めっちゃ晴れました!!
 
出港したらイルカを見に前浜の方へ。

今回も遊びに来てくれました~。
まず1匹が様子を見に来てそのあと
もう1匹を連れてきてくれる感じでしたね。
 
360度カメラを入れると天気もあいまって
めちゃくちゃ綺麗に撮影できました!
 
癒されたあとはレッドロックへ。
 

N様撮影 モンハナシャコ
 
1.5cmくらいの穴に住みついている
まだまだ小さい子でしたね。
小さいとパンチの威力も下がるんでしょうか・・・。
 
そして夏が来たなあと思う瞬間が
撮影できましたよ。
 

N様撮影 クマノミ&卵
 
お世話にやってきた瞬間を撮影できましたね!
まだ生んで間もない感じでした。
8月くらいまでしか見られないので
クマノミを見かけたら近くの岩壁を
探してみてくださいね~!
 
そしてまた現地の方に読んで頂いて
ビンゴ生物のオオモンカエルアンコウも
撮影出来ました。
 

Y様撮影 オオモンカエルアンコウ
 
20cmくらいある大きな子でしたね!
 
そして気づけば45分くらい潜って
ダイビング終了~。
 
そして最終ダイブはアドバンス講習バディの
ナビゲーション!!
 
まずはしっかり陸で練習!
 

水中でどうやるかもバディと
相談して民家下北へ。
 
それではナビゲーションスタート。
 

水中でもコミュニケーションを取りながら
進めていましたね!
 
元の位置にしっかり帰ってきて
全ての項目をクリアしたので
2人揃ってアドバンス認定となりました!
 

お2人ともおめでとうございます!!
 
このあとはのんびり生物探し。
大きなマンジュウヒトデには
こちらのエビがいましたよ。
 

ヒトデヤドリエビ
 
そしてナビゲーション中に泳いできたのと
同個体らしきワカウツボも発見。
 

Y様撮影 ワカウツボ
 
ウツボ何種類見たんだろうってなるくらい
今回のツアーで見ましたね。
 
これにてダイビングは終了~!
皆さんお疲れ様でした!
 
そして帰りはせっかく天気もよくなったので
展望台へ行ってきました。
 

柏島を一望できましたね!
 
その後もお土産を買いに
水車亭に行ったりと
観光をしながら戻りました。
 

 
まだまだ夏は始まったばかり!
これからたくさん海の思い出を作っていきましょうね!!
 
皆さんご参加ありがとうございました!
 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

夏の日焼け対策

夏と言えば、「日焼け」が気になっている方も多いのではないでしょうか?
「ダイビングって水中だし日焼けしないよね♪」と思っている方
そんなことはありません!
ボートでの移動中や休憩時間など、「ちょっと日差しを浴びただけ」のつもりが次の日真っ赤になってヒリヒリすることも・・・😣
 
今回は、これからの季節に気になる「夏のダイビングで気をつけたい日焼け対策😎」をご紹介いたします!
日焼け対策は今のうちにしっておきましょう。
そうすることで、これからの時期のダイビングを快適に楽しめますよ♪
 

 

陸上での日差しに注意

ダイビングの活動=「水中」です。
しかし、水中でも若干の日焼けはします。
一般的にではありますが
◆UVB(肌の表面を焼く、いわゆる赤くなる日焼けを引き起こす):
  水深50cm程度で50%以上が吸収されるので、5m以上潜っている間ば大抵大丈夫。
◆UVA(肌の奥まで届き、シミなどの原因となる):
  UVBより透過率が高く、水中でも比較的深く届く(数メートル〜10m以上届くケースも)
という感じです。
ですので、アドバンスドダイバー以上が潜るような水深であれば潜っている最中はそこまで気にしなくても良いという事になります。
 
では、いつ焼けるのか?
それは、ボート上や陸での移動中のタイミングです。
特に、顔や首の後ろ、手の甲や足の甲(サンダル焼けします( ´∀` ))など。
 

日焼け対策の1つは肌の露出を防ぐこと!

日焼けする部分は当然、肌が露出している部分です。
ではどうすれば良いのか
対策の1つとしては、露出している部分を減らすというところ。
これはラッシュガードの着用がおすすめです。
 

 
ラッシュガードは日焼け対策としてはもちろん、ウエットスーツの着脱も楽になりますよ♪
ですが、ウエットスーツを脱いだ後に濡れたラッシュガードを着たままでいると体が冷えてしまいます。
ですので、早めに体を乾かす、若しくはすぐに着替えるようにしましょう!
ノリスオリジナルのバスタオルならUVカットも出来て、吸水性・速乾性もばっちりですよ✨
 

 
また、「曇りの日」でも日焼けしてしまうのが紫外線のコワイところ😩
太陽が出ていないからと言って油断は禁物ですよ!
 

日焼け止めは海にやさしいものを!

もう1つ、日焼け対策として挙げられるのはやはり「日焼け止め」!
ですが、日焼け止めなら何でもいいというわけではありません。
日焼け止めに含まれている一部の成分は、サンゴや海の生物に悪影響を与えてしまう事があるからです。
 
では、どんな成分がサンゴに悪影響なのか。
それは「紫外線吸収剤」と言われるもので、「オキソベンゾン」や「メトキシケイヒ酸」などが挙げられます。
紫外線吸収剤が無配合のものは「リーフセーフ」と呼ばれており、サンゴにやさしい日焼け止めとなっています。
ですので、日焼け止めを選ぶ際には「リーフセーフ」や「紫外線吸収剤不使用」といった表記があるものを選ぶようにしましょう✨
 

日焼け止めは早め&こまめに!

日焼け止めを上手に使うコツとしては、一度にたくさん塗るのではありません。
こまめに塗りなおすようにしましょう。
特にダイビングなどは体の動きで器材と擦れたりしてしまいます。
ですので、日焼け止めを使うのであればこまめな塗りなおしを意識しておきましょう!
エキジット後もお忘れなく♪
 
ダイビングの直前に塗るとすぐに流れ出てしまう可能性があります。
ですので、ダイビングを始める15~20分前には塗っておくとさらに効果的ですよ!
 

 
夏のダイビングを快適に楽しむ為には日焼け対策は欠かせません。
ひどい日焼けは軽いやけどのような状態になることもあります😢
しっかりと準備をして、これからの夏を楽しみましょう!
 
 

 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

愛南ダイビングツアー【カワイイ生物を独占!!】6/1

ダイビングデータ

日程:2025/6/1(日)
行先:愛媛県・愛南
引率:岡田 卓也
報告:岡田 卓也
天候:晴れ   
水温:19~21℃
ポイント:引船越、鹿島のウド

出会った生き物

ミジンベニハゼ、オドリカクレエビ
アカオブハナダイ、アカエイ
コケギンポ、テングダイ、クマノミ
キャラメルウミウシ、サラサウミウシ
シロウミウシ、アオウミウシ
コイボウミウシ、ハナミノカサゴ
サガミリュウグウウミウシ
ヒロウミウシ、アオウミウシSP
キビナゴ、ハタンポ、ワレカラ
 
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

週末は愛南へ行ってきました!
今回もカワイイ生物に出会ってきましたよ~!
 
現地に近づくにつれてどんどん
晴れてくるのでワクワクしながら出港!
 

 
1本目はミジンベニハゼに会いに
引船越へ行ってきました!
 
以前よりも近くで見られるようになったので
NDLも余裕を持って撮影出来ましたね!
 
みんなのミジンちゃんを
見ていきましょう!
 

K様撮影 ミジンベニハゼ
 
ミラーレスのマクロレンズを
今回初使用!!
 
ストロボの角度が惜しかったですね、、、
下に居る生物を撮影するときは
斜め上から光らせるといいですよ~。
 

H様撮影 ミジンベニハゼ
 
瓶の上にもう1匹のヒレが
写ってますね!
しっかりカメラを地面に
置いて撮影できていてGOODです!
 

M様撮影 ミジンベニハゼ
 
2匹一緒に収めたい!と
粘られていましたね!
 
上にちょこっと顔を出しているのが
カワイイ1枚。
 

M様撮影 ミジンベニハゼ
 
ちょっと瓶から出てきてくれた
瞬間も撮影出来ましたね!!
 
その他にも近くのラッパウニには
大きめのゼブラガニが隠れていましたね。
 

M様撮影 ゼブラガニ
 
そして海ブドウみたいな生えもの
にはエビもいましたよ。
 

M様撮影 オドリカクレエビ
 
ミジンベニハゼかと思ったら
フジツボにはコケギンポも住んでいました。
 

H様撮影 コケギンポ
 
じーっくりミジンベニハゼを撮影して
1本目は終了~!
 
2本続けて行ってからご飯にしよう。
ということで少し休んだら
2本目は鹿島のウドへ。

 
ウミウシが多いよとのことで
ひたすら壁に張り付いてましたね。
 
まずはこちら。

M様撮影 キャラメルウミウシ
 
1cmもないサイズの子で
お客様同士でこれ!ってやる時に
?ってなってたそうな。
 
小さいと言えばこちらの
ウミウシもいましたよ!
 

M様撮影 ヒロウミウシ
 
アオウミウシとシロウミウシも
沢山いましたね。
 
そして洞窟の中にはこちらも。
 

Y様撮影 テングダイ
 
ペアで寄り添って泳いでいましたね!
 
2本目は1時間近く潜って終了~。
日帰りだとあっという間でしたね。
 
今回は風向きの影響で
ボロカサゴポイントに入れませんでしたが
またリベンジしに行きましょう!
 
ご参加ありがとうございました!

 
 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

愛南ダイビングツアー【レアポイントでDIVE!】5/23-25

ダイビングデータ

日程:2025/5/23(金)-5/25(月)
行先:愛媛県・愛南
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:雨、曇り   
水温:19℃
ポイント:アカハエ、鹿島ビシャゴドロップ、
     引船越、樫月、武者泊No1

出会った生き物

クマノミ、ニシキウミウシ
コマチコシオリエビ、イサキ
タテジマヘビギンポ、ハナミノカサゴ
アオウミウシ、アオウミウシSP
ガラスハゼ、ウミシダヤドリエビ
キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
トラウツボ、ウツボ、イシガキフグ
ハリセンボン、サビウツボ、
マキエホテイヨコエビ、ミジンベニハゼ
オドリカクレエビ、ベニワモンヤドカリ
オルトマンワラエビ、オトヒメエビ
サラサエビ、ピグミーシーホース
イセエビ、ハリセンボン、クロホシイシモチ
コマチテッポウエビ、アカオビハナダイ
ハシナガウバウオ
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

今回は宿泊の愛南ツアー!!
 
初日はあいにくのお天気ではありましたが
それもまた一興と言うことで
楽しんで来ました!
ヨコエビブートキャンプイベントも
開催中だったのでとっても
現地が盛り上がってましたね!🔥
 
1本目はアカハエに!
 

A様撮影 ハリセンボン
 
まずはビンゴ生物の
ハリセンボンをゲット!
 
 

A様撮影 アオウミウシSP
 
アオウミウシとシロウミウシが
交配した固体かな?
 

O様撮影 イセエビ
 
超ビックサイズのイセエビが!
普通に歩き回ってましたね(笑)
たいてい岩の隙間から出てこないんですよね…
デカすぎてビビりました(;・∀・)
 

M様撮影 イサキの群れ
 
そしてメインのイサキウォール!!
写真では伝わりずらいのが
残念なところ…
上から降ってくるイサキの群れは
圧巻でしたね~(≧▽≦)
 
2本目は鹿島ビシャゴドロップ!
 

M様撮影 クマノミ
 
お家のイソギンチャクから
ひょっこり顔だしてて
可愛かったですね~
 

O様撮影 ベニワモンヤドカリ
 
オレンジの鮮やかな
ベニワモンヤドカリ!
鮮やかな体色で写真映えしますよ~
是非見つけたら撮ってみてネ
 

O様撮影 オルトマンワラエビ
 
足が長ーい
超絶スタイルのエビさんです
 

A様撮影 マキエホテイヨコエビ
 
周りのブートキャンプ参加者が
ヨコエビ撮影に魂を燃やしていたので
負けじとお客様も撮影!
 
 
ここで一旦お昼休憩!

みんなでいただきまーす!
 
3本目は引船越へ!
 

A様撮影 ハナミノカサゴ
周辺のボスと思われる
BIGなハナミノカサゴ!
ガン飛ばしてきてました(;・∀・)
 

O様撮影 オドリカクレエビ
 
透き通った美しいボディで
なかなか高貴な雰囲気醸し出してましたね✨
 
そしてお目当ての
ミジンちゃんのところへ!!

M様撮影 ミジンベニハゼ
 
何みてるの?
と聞こえてきそうなこの表情!
たまりませんね(*ノωノ)
 

O様撮影 ミジンベニハゼ
 
中に入ったと思ったらひょっこり
顔を出してくれるので
そこがシャッターチャンス!
 
ミジンちゃんをたくさん
撮影してこの日は終了~
 
 
お腹ペコペコで
夕食にGO!!
 
いつもは居酒屋ですが
今回は趣向を変えてイタリアンに!
 
 
おしゃれ~な店内に入ると
ピザの良い香りが(*‘ω‘ *)
 
料理来るまでお腹鳴りっぱなしでした



宿毛の食材を使った料理で
どのメニューも絶品!( *´艸`)
大満足でしたね~!
 
お腹いっぱいで
お休みなさーい
 
 
2日目は普段は行かない
レアポイントへいきました!
 
1本目は樫月に!
 
浅場は枝サンゴが広がる
南国チックなポイント!
 


M様撮影 クロホシイシモチ
 
M様は寝てるのかな?
ていうくらいに息を潜めて
サンゴと一体化して撮影してましたね(笑)
生き物が勝手に近づいてきてました(笑)
 

A様撮影 ハシナガウバウオ
 
ヒラヒラ~と
優雅にガンガゼ周り泳いでました
ガンガゼも沢山いたので
良い中性浮力の練習にもなりましたね(笑)
 

O様撮影 イバラカンザシ
 
イバラカンザシも単体アップで
撮影すると絵になるんですよね~
キレイ!!
 
枝サンゴを沢山見て
ちょっとリゾート気分味わえましたね(笑)
 
 
2本目は武者泊No1へ!!
 
ここも普段は行かない
レアポイントですよ~
 
ピグミーたくさん!
地形もオモシロイ!!
是非1度は行って欲しいポイント🔥
 

O様撮影 アオウミウシ
 
団子状態のアオウミウシ集団!
何匹居るの?って感じでした(笑)
 

A様撮影 トラウツボ
 
岩の隙間から威嚇してきてました
 
 

A様撮影 サビウツボ
 
ビンゴ生物GET!
A様は熱狂的なサビウツボファン🔥
他の皆さんも感化されて
サビウツボ撮影しまくってましたね(笑)
 
 

A様撮影 ピグミーシーホース
 
しっぽが巻き付いているのが
よくわかっていい写真!
 

M様撮影 ピグミーシーホース
 
相変わらずシャイなピグミーちゃん
うつむいた感じがスネてそうでカワイイ!
 
ピグミーシーホースを沢山撮影して
大満足でしたね!
お目当てのサビウツボも(笑)(*^▽^*)
次はサビウツボブートキャンプ開催か?!
乞うご期待✨
 
 
ダイビングはこれにて終了~
帰りにグルメを堪能して帰ります!

いただきまーす!
 
今回はいつもとは違う
ポイントに行けて
さらに愛南の良さを知ることが出来ましたね!!

 
今回もご参加ありがとうございました!
次回のツアーもよろしくお願いします!!
 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

鵜来島ダイビングツアー【マクロにワイドに贅沢ツアー】5/18

ダイビングデータ

日程:2025/5/18(日)
行先:高知県・鵜来島
引率:岡田 卓也
報告:岡田 卓也
天候:曇り   
水温:19℃
ポイント:浦の口、エントランス

出会った生き物


ピグミーシーホース、ホムラチュウコシオリエビ
ヒトスジギンポ、ガラスハゼ、ガラスハゼの卵
フジイロウミウシ、オニカサゴ、サビウツボ
オトヒメエビ、ミナミゴンベ、タテジマヘビギンポ
コイボウミウシ、サラサゴンベ、イサキの群れ
クマノミ、ソラスズメダイ
 
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

週末は鵜来島へ行ってきました!
今回はメンバーの皆さんに嬉しい優待ツアー。
 
現地に着いたら皆さんの準備が
スムーズに終わったので予定より
30分早く出港できました。
 
1本目は浦の口へ!
ピグミーシーホースを探しに行こう!
と皆で行ってきました。
 
入ってしばらく泳いでいると
ハマチっぽいのが突っ込んできたな
と、思ったら目の前にイサキの大群が!
 

キビナゴの写真に見えますが
これ全部イサキです!
 
みんな大興奮でしたね!
 
そしていいお出迎えを見た後は
壁沿いに進んでピグミーシーホース探し。
 
水路の奥にあるウチワに2個体いましたね!
 

Y様撮影 ピグミーシーホース
 
ポリプも開いていたのでめちゃくちゃ
良い感じに撮影出来ましたね!
 

M様撮影 ピグミーシーホース
 
こちらは別の場所にいたピグミーです。
 
どちらもしっかり顔を出してくれて
ラッキーでしたね!!
 
帰りには久々にこちらのギンポにも
出会いました。
 

Y様撮影 ヒトスジギンポ
 
近くの岩陰には最近よく見かける
ホムラチュウコシオリエビも発見。
 

M様撮影 ホムラチュウコシオリエビ
 
赤色がキレイなのでとても映えますね!!
ピントもバッチリ!
 
40分程潜って1本目は終了~。
 
お昼を食べたら2本目はエントランスへ!
 
カメが見たいとリクエストを頂き
少し泳いでいつもと違う根へ。
 
3匹見つけることができましたが
人慣れを全然してなかったようで
どの子も猛ダッシュで逃げられました。笑
 
いつもの根の方へ戻ると
ムチカラマツにガラスハゼを発見!
 

Y様撮影 ガラズハゼ
 
そしてムチカラマツの先には
卵もありましたね!
 

H様撮影 ガラスハゼの卵
 
今時期は卵を産んでいることもあるので
ムチカラマツで一部茎だけの部分があったら
観察してみてくださいね!
 
そして戻っていると
紫色のウミウシも発見しました。
 

H様撮影 フジイロウミウシ
 
そしてサンゴには
サラサゴンベが顔を覗かせていました。
 

M様撮影 サラサゴンベ
 
50分くらい潜ってダイビング終了~。
 
日帰りだと2本なのであっという間ですね。
 
鵜来島はこれからどんどん面白くなってくるので
皆様お申込みはお早めに!!
 

ご参加ありがとうございました!
 
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

田辺ダイビングツアー【新たなダイバー誕生!】5/17

ダイビングデータ

日程:2025/5/17(土)
行先:和歌山県・田辺
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:晴
水温:19℃前後
ポイント:天神崎

出会った生き物

クサフグ、シマウミスズメ
などなど

認定おめでとうございます

今回はOW講習で天神崎へ!!
 
着いたらまずみんなでコンパス練習!
 
 
しっかり練習してから海へ!
 
練習したコンパスはみんなバッチリ(≧▽≦)

水中での動きも皆さん
安定してましたね!
 
前回の舞子浜とは
また違った地形を体験できて
良い経験になりましたね!!
 
 

クサフグ
 
隠れ切れていないクサフグ!
可愛いかったですね(笑)
他にもたくさんクサフグいましたね~
天神崎はクサフグパラダイスでした♪
 
これにて無事認定!




みんなでOW認定!🎊
おめでとうございまーす!!

バディ同士でしっかりと
助け合っていいチームワークでしたね!
これからアドバンス取得に向けて
練習頑張りましょう(^O^)/

ご参加ありがとうございました!!
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

夏に使ってほしいもの

5月も中ほどを過ぎ、いよいよ夏目前!
マリンスポーツはトップシーズンへ突入していきます。
そんな夏の海で遊ぶ際に『これがあれば良いですよ♪』という商品をご紹介します!
 

 

これを持って夏のダイビングへ!

ウエットスーツシーズン、今のドライスーツとは別の便利グッズが有効になってきます。
また、サイズやカラーのあるものはお客さまからご注文を受けてから取り寄せることになりますので、使いたい日が決まっている場合は、お早めに店頭スタッフへお申し付けくださいね!
 

フルフットフィン


 
ストラップタイプと違って、ブレードで水をとらえている感覚がよりしっかりと伝わってきます。
ですので、より正しいフィンキックの習得にも有効です。
 
フルフットフィンは基本ウエットスーツシーズンのボートダイビングで使用します。
夏の海を気持ちよく潜りたい方はぜひMyフィンを持って行きましょう!
もちろん、種類やブレードの固さにも違いがあるのでお気軽にご相談下さい。
 

Myフィンにより自分らしさを


 

 
ご存知の方も多いとは思いますが、現在ノリスではフィンアート&刻印を行っています。
自分のフィンにより自分らしさを出すことができます。
しかし、残念ながら一部刻印できないフィンもありますので、興味がある方は店頭スタッフまで。
 

吸水タオル


 
マリンスポーツは何かと荷物が多くなってしまいます。
しかし、このタオルは通常のタオルに比べ、軽くコンパクトになっています。
上記写真のようなハンドタオルの大きさで全身も拭くことができます!
更に吸水性が高いだけでなく、速乾性なので夏場には特におすすめです♪
 
この素材のタオルは現在スポーツタオルサイズとバスタオルサイズの物があり、バスタオルサイズは竜宮城をイメージしたデザインとなっています!
 

 

ビーチコート(ボートコート)


 
ダイビング後に港までのボート移動、濡れたままだと寒い場合があります。
このビーチコート(ボートコート)は、年中使用でき、ダイビングスーツの上から羽織る撥水性のコートです。
もちろん、夏場は日焼け対策としても使えますよ。
また、寒い場合や日避け以外に濡れたくない場合(ボート移動時の波しぶきや雨など)にも便利となっております。
 
ノリスがオススメしているものはワールドダイブ制のもので、生地がジャージ生地・スキン生地と2種類あります。
ジャージ生地の特徴としてはカラーバリエーションが豊富で15色から選べます。
スキン生地はブラックの1色。
しかし、縁の色を19色から選べるので、好きな色をアクセントとして使用できますよ。
 
また、スキン生地はジャージ生地以上に防寒対策に有効です。
そして、寒さが苦手な方にもスキン生地をお勧めしています。
 
今回は海に遊びに行く際に便利な物や使って欲しい物を紹介させて頂きましたが、他にも様々な便利商品があるのでスタッフまでお問合せくださいね。
 
さぁ、この夏を楽しむ準備を一緒にしていきましょう!!
 

 
 

 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

田後ツアー【ウニ退治&ゴミ拾い!!】5/10

ダイビングデータ

日程:2025/5/10(土)
行先:鳥取県・田後
引率:木林 暖
報告:木林 暖
天候:晴   
水温:15~16℃
ポイント:田後港

出会った生き物

コケギンポ、アメフラシ、
ムラサキウニ
 
などなど
 

海の思い出、おめでとうございます

今回は田後での
ウニ駆除&ゴミ拾い(DAD)ツアー!!
 
岡山チーム、大阪チーム、
舞子姫路合同チーム
LUV K RAFTさんチーム
の4チームで
沢山のウニ退治&ゴミ拾いしてきましたよ~
 
まずは鳥取県水産課の方から
ウニと磯焼けの関係について説明を受けて
ウニ駆除の重要性をしっかりと理解することが出来ました!
 
そこから

ウニ駆除の方法と
駆除用の自分の武器を選びます(笑)(^O^)/
 
今回はTUSAの商品の
モニターもありましたよ~

色々試させて頂きました!
ありがとうございました!!
 
 

武器を持っていざ
ウニ退治へ!!!
 
 

エントリーはみんな一列で
一気にジャイアントエントリー!!
もしかして
「一斉ジャイアントエントリーギネス世界記録!?」
 
 
みんなで一緒にエントリーしたら
本番開始!
 

レッツゴー!(^O^)/


ウニ退治もしながら
ゴミもしっかり拾っていきますよ~


M様はゴミ拾い隊長に任命!
ゴミ拾い専任でしたね(笑)
 
 
岡山店で退治したウニは270個!!

ゴミは全部で約20キロ!!
ゴミは水中でめっちゃ重かった…(笑)
 
浅場が中心だったので
いい浮力コントロールの
練習になりましたね!!
 
お昼は地元で採れた
お魚をいただきました(≧▽≦)
 

サバのみりん干し、カレイ
ホタルイカの沖漬け、イカ焼き
など
とっても美味しかったです( *´艸`)
ごちそうさまでした!👏
 
初のウニ駆除&ゴミ拾いツアー
となりましたが皆さん楽しんで
いただけて良かったです!
来年はウニの撃破数更新を目指して
我こそはという猛者を募集しております(笑)

今回もご参加ありがとうございました!
次回のツアーもよろしくお願いします!!
 
 
      
 
 

PADI初級ライセンス オープンウォーターダイバーCカード取得コース キャンペーン開催中
ブランクダイバー向けリフレッシュコース
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!